こんにちは、かおる(脳脊髄液減少症もちの看護師ライター)です。

今日は2020年最後の日。

今年も健康(自律神経)のため、自分の生活の質を上げてくれるための素敵なアイテムに出会いました。

そこで、好きに囲まれて生きる私の「買ってよかった!幸せ&健康グッズ5選」をみなさんにもご紹介します^^

【第1位】ライゼの化粧品シリーズ

第一位は、本当に私の個人的なおすすめアイテムです(笑)

正直寝込んでいることが多いのであまり外に出る機会がありませんが…

家にいるからこそ日々のお手入れは丁寧にしたい!

ということで、見つけてしまいました♪

***

製薬会社と共同開発し、化粧品業界初の卵角膜成分を使用

そのおかげでお肌にやさしい化粧品に仕上がるみたいです。

***

おすすめポイントは

肌なじみが良い!

薬品感がない

べたべたしない自然な保湿力

値段が高すぎない

***

特にメイク落としは、メイクはすぐに落ちるのに、流したあとがしっとりです^^

乳液はアイクリームや唇にも使える万能クリーム
(一番人気みたいです)

ミスト化粧水は2層式。メイクの上からも使用できますよ。

お気に入りすぎてたくさん語りました…

メイク落としがこちら↓

<保湿メイク落とし>ライゼ ジェントル バイオ クレンジングウォーター 143ml[使用目安:2ヶ月]REISE 卵殻膜 クレンジング ウォーター 化粧品 摩擦レス 落とす 潤す 美肌菌

価格:3,410円
(2020/12/31 17:08時点)

ミスト化粧水はこちら↓

<3層導入オイル化粧水>ライゼ ブースターオイル ミスト化粧水 120ml[使用目安:2ヶ月]REISE 卵殻膜 セラミド ブースター 導入液 ラベンダー プレ化粧水 先行美容液 化粧前 先行導入液 プラセンタ セラミド スプレー 無添加 吹き出物 ニキビ 保湿化粧水

価格:4,070円
(2020/12/31 17:10時点)

万能乳液クリームがこちら↓

<美容乳液>ライゼ エッセンス セラム乳液 50g[使用目安:約2ヶ月]REISE 卵殻膜 卵の殻 プラセンタ セラミド オールインワンゲル オールインワンジェル 化粧品 美白 エイジングケア 無添加コスメ 送料無料

価格:5,148円
(2020/12/31 17:11時点)

<美容洗顔料>ライゼ クリア保湿ウォッシュ 105g[使用目安:2ヶ月]REISE 卵殻膜 洗顔 洗顔フォーム 化粧品 美白 エイジングケア 無添加 サンゴ末 ピンククレイ ヨーグルト 洗浄 ハリ 洗顔料

価格:2,750円
(2021/1/27 22:44時点)

【第2位】筋膜リリース!フォームローラー

2番目のおススメはこちら↓

GronG(グロング) フォームローラー 33cm×14cm 900g 全9色

価格:1,480円
(2020/12/31 19:21時点)

「筋膜リリース」をご存じですか?

筋膜の癒着を剥がして筋肉のしなやかさを取り戻し、体の調子を整えることです。

ストレッチではほぐしきれない部分のため、実は身体をほぐすには必須の工程です。

***

私が治療のひとつとして行っている運動療法。

例のトレーナーさんのもとで色々と体のメンテナンスを教わっています。

※詳しくはこちら
・「脳脊髄液減少症/自律神経失調症で苦しんだ私に起きた奇跡、継続したい治療法
・「ピラティスが自律神経の不調に効くワケ

筋膜リリースもその一つです。

***

フォームローラーでコロコロすると、

…ものすごく痛い!笑(無理ない範囲でやってくださいね)

毎日ストレッチをしているのにこんなに凝り固まった部分があるんだ…と驚くほどです。

***

私が体のコンディションを整えるためには

「ときどき筋膜リリース&日々のストレッチ」

が欠かせません。

2020年はフォームローラーは私に必須の健康アイテムとなりました^^

【第3位】詩集「あきらめないで」

病と闘う人、孤独と生きる人、詩が好きな人…

自分の大切な人へのプレゼントにピッタリの詩集です。

くじけないで [ 柴田トヨ ]

価格:1,047円
(2020/12/31 19:53時点)

著者の柴田トヨさんは享年101歳の女性。

なんと、90歳から「詩を書く」という挑戦を始めたそうです。

数々の苦労を乗り越えてきた人生を糧に、日々を丁寧に生きているトヨさんのお人柄や強さがかいま見える言葉たちがたくさん。

***

読んでいて心が温まり、目頭が熱くなり…

脳脊髄液減少症になって人生が変わってしまった私は、大きな感動と衝撃と勇気をもらいました。

この詩集に出会って、心からよかったと思う1冊。

どんなに辛くても、強く生きていこうと思える素敵な詩集です。

思わず大切な人にも送りたくなります。

ご興味のある方は読んでみてください^^

まとめ―2020年ありがとうございました―

2020年はブラッドパッチで体調が悪化してしまい、

今度こそ絶望の底にきたか…!という思いをしました。

しかし本当の底に到達できたからには、あとは上がるのみ。

やっとこのような言葉を自分で言えるようになりました。

***

そしてなにより…

このブログを始め、看護師ライターとしてスタートした大切な年です。

読者の方々にいつも力を頂いています。

ありがとうございました。

***
2021年もマイペースではありますが、このブログをコツコツ継続していこうと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

みなさん少しでも体調良く、よいお年をお迎えください^^